被災地にボランティア!または支援物資ご協力のお願い。


先日たむちんBBSに福島の小野くんからカキコミを頂きました。
幸い彼のご自宅は報道されているような被害からは逃れたようですが、
現在は休日を利用して宮城県牡鹿郡女川町(石巻市より先)へ
ボランティアに出向いているとの事から、こちらからも応援に行きたいと思います。

そこで!一緒に現地に行ける方、支援物資にご協力頂ける方を同時に募集します。

★ボランティアについて
・瓦礫撤去隊
・炊き出し隊

※私達は避難所でのボランティアではなく、個人宅の予定です。

該当する地域には、以前は約120世帯300名あまりが住んでいました。
被災後、生存が確認されたのが80名ほど。
そのうち避難所を避け、自宅で過ごしている方がおよそ20名です。
食糧はこの20名分を目安にしています。


もしPC環境があれば、グーグルマップで 宮城県牡鹿郡女川町役場で検索してみて下さい。
津波後の航空写真と津波前の道路からの町並みが同時にみれます。
具体的には女川町役場の少し北、清水町辺りに行く予定です。

4月30日(土)深夜東京出発
最長5月4日(水)まで。
小野君は5月2日までの参加予定です。

ガソリン、高速交通費、食費、買出し費用等はメンバーでの自己負担となります。
私の車(クラウンバン)には私を含め5名が定員となります。
他に車を出せる方がいらっしゃれば定員を増やす事も可能です。

更に現段階では、電気・ガス・水道等のライフラインはなく、お風呂もありません。
放射能の可能性も否定出来ません。
トイレはあるそうですが、その時に使えるかはわからないので
気になる方は簡易トイレを各自でご用意下さい。

ー持ち物ー
マスク(魚等の腐敗臭がある為必須)
汚れても良い服
下着等の着替え
タオル
寝袋またはブランケット
出来ればテント
懐中電灯
軍手
トイレットペーパー1ロール
底の厚い靴(長靴は危険だそうです)


※物資積み込み優先の為、荷物は必要最低限でお願いします。

現地では小野くんのナビゲートのもと活動するので、
現在の被災地の状況はたむちんBBSを必読して下さい。
http://6025.teacup.com/tamtin/bbs


★支援物資のご協力について

今回募集する支援物資は食料が中心です。※日持ちのしない食材はご遠慮願います。

水・レトルト食品・菓子・カセットコンロ・ボンベ

特に私のいる関東地域では水やコンロ、レトルト食品に購入制限がかかっている為、
(例えば水500ミリ2本まで レトルト3個まで 2リットル水があったとしても、1本まで)
関西・四国・九州方面からは私の自宅に郵送して頂けると大変助かります。
特に水をお願いしたいです。

郵送ご希望の方にはメールにて住所をお知らせ致します。
その際に物資の種類、数も記載して頂けたら幸いです。

以上、転送、拡散大歓迎です!
荷物到着期限は4月28日までとさせて頂きますのでご了承下さい。


それでは皆様よろしくお願い致します。





山本智紀
03-5716-1989
yamamototomoki@hotmail.com

http://www.geocities.jp/hgbjq944/






p.s ゴーストライターゆみちゃんありがとー!
木工家具*雑貨
【TOUNKY WOOD WORKS】こだまカフェ
http://tounkywoodworks.com/

埼玉県入間市に行かれる時には是非。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yama

Author:yama
ジャンベとかジェンベとかジンベなどと呼ばれている西アフリカのパーカッション(民族打楽器)を使ってのイベントやレッスン情報!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR